然別湖、湖上ヨガ

 

去る7月末より全6回の湖上ヨガを然別湖で開催した。

鹿追町観光課の方の企画で、大きな桟橋の上で行った初の湖上ヨガ。

遊覧船の波で時折揺られながら、標高800mの天空にある然別湖で朝の穏やかな自然の気に包まれる。

その中でするメディテーションと呼吸は実に心地よく、心身の内側から完璧にクリーニングされることを実感した。

アイヌ民族の人たちが聖地と崇める場所には、とても神聖なエネルギーが充満していた。

周囲の山々や、然別湖にもしょっちゅう訪れてはいたが、静かにメディテーションをしたことはなかった。

今回このような素晴らしい企画をいただいたお陰で、湖上という特別な場所でメディテーションができたわけだが、

湖から感じる柔らかい気と、全身を包み込む爽やかな気は然別湖独特で、今までに味わったことのない気の感じ方。

きっとこれは、湖の中から湧き上がってくるエネルギーに違いない。

 

とにかくこの夏は素晴らしい体験をさせていただいた。

鹿追町観光課の方々への感謝の念が尽きない。そして参加してくださった方々にも感謝。

 

ありがとうございました。