春はまだかな

3月に入ってもまだまだ寒い日が続くトカチ。

今朝だってこの辺りはマイナス18度。

ここ数年は寒さも厳しく、雪も多くなって、冬が少し長くなった気がする。

そして暑い日が多くなった夏も少し長くなって、その結果春と秋が短くなった。

と思うのは私だけだろうか。

 

だからといって自然には逆らえないので、受け入れるしかない。

で私はというと、景色を楽しむようにする。

寒さが厳しいと冬景色はとても美しい。

晴れの日が多いトカチならではの冬景色はいろいろな表情を作り出す。

 

マイナス20度の朝、雪原に霧がかかっていて、幻想的だった。

 

こういう景色ともしばらくお別れかと思うと、次の冬がすでに待ち遠しくなる。