ヨガの恩恵?

一昨日ギプスから開放された。

予定より一週間早く、たまたまギブスの調子が悪くて医者を訪れた際のこと。

 

「とりあえずギプスカットをしてレントゲン撮ってみよう」と、先生にいわれ、

「え、もしかして骨くっついてますかね」と返すと、

「それは無い!君が2歳ならまだしも、今の年齢じゃ2ヶ月はかかるよ」

そういわれて、再びギブスに戻ることを覚悟せざる得なくなった。

 

レントゲンが終わって先生のところに行くと、かなり神妙な目つきでモニタを見ている。

「まだまだなんですよね~」私がそういうと、

「うーん、ここにうっすら見えるこの白いの。これが骨の再生だったら、

君、小学生並の早さだよ、骨の再生」といって、折れてる骨の間から

外に飛び出ているボール状のものを指差した。

私もじっくりモニタを見て、「あー、これですか。丸く外に出てきていますかね~」というと、

「やっぱ丸いよね」

「はい、たぶん」

「じゃあそういうことにしよう。ギプス無しね、この人。装具持ってきて」

という具合で、ギプスから開放されて装具にチェンジ。

やったー!

 

自分の体が急速に健康に戻ることに関して、呼吸法の存在は無視できないと思う。

バセドー病の自然治癒、今回の骨折回復の驚異的な早さがそれを証明している。

日々ヨガをやっていて呼吸法の凄さを感じることは難しいけれど、

体の変化が起きたときには痛感させられる。

とはいえ、能天気でストレスレスな私の気質が一番の要因だろうかね、実は…

 

さてと、今日もぬかびらだ。go!